142789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green Winds

Green Winds

1時間でできるパン作り


1時間でできるパン

基本のパン生地(10分)

材料(約65gの生地で3個分)

強力粉     100g
牛乳       75cc
バター(無塩)  小さじ2 (8g)
塩       小さじ1/5(1g)
砂糖      大さじ 1(9g)
ドライイースト 小さじ1 (4g)

作り方
1 ボウル(15センチくらい)に牛乳とバターを入れて、そのまま電子レンジで
強600Wで30秒加熱する。

2 1を取り出し割り箸でバターを溶かし、塩、砂糖、粉の1/3を加えてよく混ぜる。
  そこにドライイーストをパラパラと入れてさらによく混ぜ合わせる。

3 2に残りの粉を加えて、ゴムべらでよく混ぜで、ひとかたまりになってきたら打ち粉を
したまな板に取り出す。

4 生地をよくこねて粉っぽさがなくなったら、手前に引いては折りたたむ動作を数回
繰り返して生地に弾力を持たせる。生地の表面が滑らかになってきたら、丸くまとめる。

5 きれいなボウルに二つ折りにしたオーブンペーパーを敷き、その上に4の生地をのせて
  さらに上からも二つ折りにしたオーブンペーパーをかぶせラップをふんわりとかける。

6 ターンテーブルに専用のすのこか割り箸4本を間隔を空けて並べる。
  その上にボウルを置き、電子レンジ弱(170W)で30秒加熱する。

7 ふっくら膨らんで1次発酵終了、基本の生地の出来上がりです。


焼いてみよう

8 まな板に打ち粉をして生地を取り出し、等分になるように包丁で切る

9 切り口を中に巻き込むようにして丸く形を整え、閉じ目は指先でつまんで
しっかり合わせる。

10 丸めてバットかお皿に並べて、ラップをかけて上に濡らしたキッチンペーパーを
かけて室温に10分ほど置く。

11 まな板に打ち粉をしてひとつずつ押さえながらガス抜きをして、再び丸めて閉じる。
この後、ウィンナーを巻きつけたり包んだりするとよい。

12 耐熱皿にオーブンペーパーを敷き.パンを並べラップをかけて、専用すのこか
割り箸を並べたターンテーブルに置き、電子レンジ弱(170W)で30秒加熱する。

13 12のお皿を取り出し、そのまま室温に10分ほどおいて1.5倍くらいにふくら
ませる。これで二次発酵終了。

焼き上げる

 天板にアルミホイルを敷いて、バターを薄く塗り、13のパンを並べてオーブンか
オーブントースターで10分くらい焼く。(オ-ブントースターの場合、焦げないように上にアルミホイルをかぶせる)













© Rakuten Group, Inc.